8/28(土)14:00~15:30に、「長崎・済州島の記憶:リンパ系フィラリア症の制圧をめぐる日韓の協働」と題したオンライン・イベントが開催されます。
リンパ系フィラリア症とは、寄生虫による感染症です。かつては日本や韓国で流行していました。そして、現在でもアフリカや東南アジアや南米を中心に流行しています。
今回のイベントでは、20世紀後半の日本でのリンパ系フィラリア症の研究・対策や、日本と韓国の医療協力に携わった研究者をお招きして、参加者との間で質問やコメントをやりとりします。
現在、リンパ系フィラリア症は「顧みられない熱帯病」のひとつとして対策が進められています。今回のイベントを通じて、感染症の制圧や国際協力の歴史と現在について、ご一緒に考えてみませんか?
イベントにご参加いただける場合は、下記のURLから参加登録をしてください。
https://zoom.us/webinar/register/WN_bf37vfjyT3qR7foGQLYp5g
リンパ系フィラリア症制圧の経緯に関する説明資料は、下記のURLから閲覧してください。
http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/nekken/info/2021/info-2021-08-28.html
感染症アーカイブズもイベントに協力しています。